波照間島で楽しめるアクティビティ5選

沖縄本島よりもさらに位置する八重山諸島は、中心となる石垣島をはじめ、有人島では日本最南端の波照間島、日本最西端の与那国島竹富島小浜島、黒島、鳩間島西表島新城島由布島有人島と、尖閣諸島など多くの無人島からなる。
島々は珊瑚礁に囲まれ、亜熱帯特有の自然景観に恵まれている。
国指定の天然記念物も多数あり、自然の宝庫である。
八重山諸島の総面積は、沖縄県全面積の約4分の1に相当し、西表島沖縄本島に次いで2番目に大きく、石垣島は3番目に大きな島。
八重山諸島の中心、周囲139km、面積222.25平方km、人口約49000人、石垣島は新石垣島空港が開港されたことにより
八重山諸島の玄関口とされ、各離島へのも船が出航している。
ダイビングではマンタや美しい珊瑚礁を見ることができ世界的にも人気のスポットである。

沖縄本島から南西へ400km。
八重山諸島石垣島を中心に有人島が10島、そしてたくさんの小さな無人島が広がっています。
透きとおる蒼い海、白い砂浜、満天の星空、たくさんの生き物が住むマングローブの森、、、
などなど心に響く美しい景色の宝庫です。
そんな島々を結ぶフェリーに乗って、島めぐりの旅を楽しみませんか?
のんびり島時間に身をまかせ、日常を忘れてリフレッシュ!
2013年に開港された新・石垣空港八重山諸島の玄関口です。
LCC(格安航空会社)も就航していて、以前に比べとっても気軽に八重山の旅が可能になりました♪

水牛は2歳からトレーニングを始めて3歳からお客さんを乗せて運ぶようになるので、優作くんは立派なベテランです。
乗務員のおじさんの説明を聞きながら、のんびり海を眺めます。
ふと下を見ると水の中にポツポツと黒いものが見えます。
これ、水牛のフンなんですよ。
おじさんは「最終便に遅れないように待合所に戻ってくださいねー。でないと水牛のフンを踏みながら自力で海を渡らないといけませんよー」とニコニコ。
うっ、こりゃ時間厳守だね。
10分ほどで由布島到着。
『楽園をつくった男―沖縄・由布島に生きて』という書籍によると、由布島は1970年以前は栄えていたのですが、台風で壊滅状態になって以降無人島状態の荒れ果てた島になっていたと言います。

日数や値段、2社共通チケットなど設定はさまざまですが、最もリーズナブルなのは、石垣島ドリーム観光です。
各種サイトで詳しく出ているので調べてみましょう。
黒島はほとんど起伏がないため、島内での移動は自転車で十分です。